できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

2021年のメロン始まる

みなさん、こんにちは!だいぶ久しぶりですね。
かれこれ1年ほど放置していました…。その間にも色々な事が起きました。
今日はその情報共有も兼ねてまとめていきます。

育苗ハウスが完成したよ

f:id:boatwithmelonwork:20210412102305j:plain

完成前の骨組みだけ

f:id:boatwithmelonwork:20210412102359j:plain

なかなかいい感じじゃない?




今年もJ○さんは「個人には苗を販売しない!」スタンスだったので、それならば!と
育苗ハウス作っちゃいました〜。
もうどこにも頼らなくてタネから、苗から何でもできちゃう(笑)
タネから苗にも順調に育ちました。初年度、釣りのクーラーボックスに電気あんかと電気カーペットだったのが嘘のようです。
成長したネ!

そんな涙の様子は過去記事でも読めます。
しょうも無さすぎるけど、良かったらどうぞ。

 

www.boatwithmelon.work

www.boatwithmelon.work

f:id:boatwithmelonwork:20210412102456j:plain

タネから育てる。ちゃんと電熱線はって温度管理して!

定植、そして今…グングン育っていい感じ

育苗したもの定食して早数ヶ月経ちました。
「大きくなぁ〜れ」と願いを込めたのが功を奏して、ちゃんと育ってきています。
芽かきをして、摘果して、川から引いたみずでみずやりして…
今まで以上に愛情が込められています。

今年のメロンも絶対美味いです!
こんなに美味しい「川辺メロン」、なんと作り手が激減しています。
J○さん曰く、「30丁あった作付け面積が今では2丁ないぐらいだよ」と。
これにはものすごい衝撃を受けました。

そもそも僕がメロンを作ろう!と思ったきっかけは、
毎年親戚のおばさんからもらっていた「川辺メロン」、おばさんが作らなくなったら食べられないじゃん!ってところから始まりました。

けど、もうその次元じゃないレベルで「川辺メロン」は衰退している…。
なんだか、胸を締め付けられる思いでした。

メロン農家に俺はなる!

f:id:boatwithmelonwork:20210412111430j:plain

丹精込めた苗(左上)、川から水をポンプで汲んだよ(右下)


このままでは「川辺メロン」が廃れる…
そう思ったら、僕がやるしかない!と思ってしまいました(頼まれてもいないのにね)。
でも僕の家は、農家でもないし、ましてや趣味程度でメロンを作っていました。

土地もなければ、道具もない、人脈もない。ないものばかりです。
でもスーパーポジティブな妻が「元美容師×元醸造家×メロン農家」って日本にいないよ!と。
確かにそうかもしれません。そして、メロン農家人生はワクワクする!と農家になることを決意しました。

今の醸造の仕事も大好きだし、縁あって勤めた会社に恩返しも十分にできていないけど…
僕は妻が病気になって、この世で一番大事なものは「命と時間」だと知ってしまったから、
ここで動かないのは「違うな」と感じました。

僕には守りたいものがある、「家族」も「仕事」も「川辺メロン」も。
それを守り続けるために、僕は農家になることにしました。

とはいえ、未知なことばかり。
僕の住んでいる南九州市川辺町に空いてるハウスはあまりなくって…
ハウスの移設の方法も知らないし、基礎工事を頼める業者も知らない…

けど頑張ります!昨年も購入して「美味しかったよ」という方、ぜひ今年もご購入ください。