できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

2020年のメロンはおしまい

みなさん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?更新がだいぶ滞っております。
その間に色々なことが起きています。

コロナ×自然災害…どうしたらいいものか?

コロナがすぐ近くまで来ています。
僕の住む南九州市ももう出たようです。今まではどこか「都会の話」なんて思っていましたが、どうやらそんなこともないようです。
本当に気をつけなければなりません。

 

そして水害。熊本県だけでなく、義姉の住む鹿屋も大きな被害が出ているようです。
「コロナ×自然災害」が本当に起こっています。
遠く離れていて、何もできないなぁ…と思っていると、嫁さんが

「私、西野さんのオンラインサロン入ってるんだけど、そこでね…」と興奮気味に話し始めました。
どうやら、サロン内にある県人会が災害発生後すぐにスレッドを立ち上げ、「〇〇地区、助けてください。土砂かき出すのに5名ほど派遣してください!」とか「わかりました!○日に3名ですが行きます」とかそんなやり取りがされているようです。

そのスピード感に嫁さんもかなり興奮気味でした(笑)
「早速、私もクラウドファンディングに支援したよ」と言っていました。
ここでも紹介しておきますね!

silkhat.yoshimoto.co.jp

今シーズンのメロンは終了

f:id:boatwithmelonwork:20200516223136j:plain



たくさん実ったメロンも終了を迎えました。
今シーズンにチャレンジした種→苗→実になるという過程。
メンデルの法則⁈とやらで、去年食べたメロンの種から今年もメロンを作るという再現性の難しさがわかりました。

f:id:boatwithmelonwork:20200707204809j:plain

3列ハウスを作りましたが、真ん中の列だけは苗を購入しました。
やはり抜群に生育がよく、味も間違いなしでした。一方、他の2列は甘いものもあれば、糖度が10度以下のものもありました。

今年初めて糖度計を購入したのもよかったです。はっきりと数値化して甘さがわかるって結構大事ですね。
僕が購入したのはこちら↓


 

 

今回の1番の成果:販売ルートの拡大

これが1番の成果です。今回、特に力を入れたのが、
「ファンを増やす」ということでした。もちろん、まだまだですが…

そして思いの外好調だったのが、郵便局での販売です。
これは、パパ友のおかげですね!街の郵便局は売れる、売れる…
毎日、誰かが購入してくれたようで、局員さんがPOPも作成してくださり感謝しかありません。ありがとうございました。

これにて2020年の「できるかな?メロン」は一旦終了です。
しかし、これで終わりにしたらなんだかもったいないので、不定期に更新していきます。
気が向いたらみてくださいね!

f:id:boatwithmelonwork:20200707210733p:plain


 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村   

 ネットショップってどうなんだろう?気になる…