できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

メロンの食べ比べ~今一番おすすめなメロン農家はここだ!~

みなさんこんにちは。
だいぶ更新していないね…週末農家ではなく、毎日農家になってしまってなかなか更新できていません(言い訳ですね。反省します)

ハウスの骨組みがようやく完成して、いよいよ土づくり‼です。
どんな肥料をどのぐらい?というのが目下の悩み。
肥料を設計し与えることを『施肥』っていうらしい。みんな知ってた?知らなかったわぁ~。

「今年は色々な農家さんのメロンを食べてレベルを知ろう!」というのを目標にしていました。そして…結構頼んだら、お金が無くなっちゃったね(笑)
ってことで、今日は純粋な食レポです。

メロン好きのそこのあなたも、ふるさと納税の返礼品に悩むあなたも、メロンってネットで買うのどう?と疑問のあなたも3分で疑問解消します。

メロンの食べ比べに選んだ農家は…

f:id:boatwithmelonwork:20210901160905p:plain

メロンの食べ比べしてみたよ



今回購入したメロンは…
寺坂農園さん(赤肉・青肉両方購入)
なちゅビオさん(広島県三次市のふるさと税)
長谷川農園さん
・長崎の農家さん←個人すぎてHPなし

販売元を選んだ基準は「顔のわかる人」です。

Googleで「メロン おすすめ 通販」で検索すると、僕たちが選んだメロンはベスト10位にも入ってきません。
「静岡県産」とか「クインシー―」とか産地や品種は出てきますが、「○○さんが作ったメロン」というのは出てきません。

では、どうやって見つけたのか?というと、ズバリYouTubeです。
どの農家さんもYouTube・Instagram・ツイッターでしっかりアカウントを持ち運用しています。

メロンの品種・種まき・施肥量・育ち方(1果取り、2果取りとかね)など全部ネット上に公開しています。
見ていて「この人のメロンなら食べてみる価値ありそうだな」という人ばかりをチョイスしました。

もちろん、全農家さんに直接食レポをお送りしたら返信がありました。
こうやって顧客を大切にする姿も見習いたいなぁ~と思います。
作る人が違えば、味が全然違う!という当たり前のことを痛感しました。
僕は柔らかいメロンが好きなので、目安よりも+1日~2日追熟しました。


ネットのメロンはどうなの?

初めてネットでメロンを購入しましたが…全く問題なしです!
1個でもきちんと段ボール(化粧箱)に入っていて、受け皿の段ボールも敷いてあり傷むことはありませんでした。(全農家さんのメロン)
また、追熟させるので常温で届いても大丈夫でした。

 

f:id:boatwithmelonwork:20210831144345p:plain

寺坂農園の青肉メロン

で、どれが1番なの?

f:id:boatwithmelonwork:20210901161754j:plain

たくさんのメロンたち

今回注文したメロンの中には赤肉もありました。
初めて食べる品種もあり(レノンって初めて食べたよ)、自分の好みを知りました。
僕は青肉がやっぱり好きなだ♡と痛感。

食べたメロンの中には「このぐらいまでなら僕でも来年はイケる!」と生意気なことを思ったり…でも到底かなわないメロンもありました。

それが…ズバリ、寺坂農園さんのメロン
とてつもなくおいしかった!糖度18度越え。うまいね!
大きな1玉が一瞬でなくなりました。北海道から鹿児島までの送料を考えると、結構かかるんですが、それでもリピ決定です。

甘くてやわらかくてすべてのバランスが整っている!
メロン特有の苦みかイガイガ感が皆無。
「ここに修行に行ったら?」と嫁さんに言われました。

また来年、絶対に注文します。
そんな寺坂農園、今は「トウモロコシ」の真っ最中みたいです。
6次産業化やインスタ・YouTubeのSNS運用、マーケティングなどすべて僕たちの目標です。

あぁ~、あんな風になりたいぜ。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。