できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

堂々巡りは続くよ、どこまでも~ブログで(寄付)支援を募る方法を考える~

みなさん、こんにちは。
梅雨入りしたのに連日晴天な南九州市です。
今年のメロンは日照不足だったので、この晴天は嬉しい誤算だったはずが…「もうメロンがない」という現実。

多くの方が周りの方にご紹介して頂いて問い合わせも来ている中で、まさかのメロンがありません。
枯れたメロンや病気が入ったメロンもあり、商品になるメロンは残り10個もないぐらいです。そんな中、「何とかして支援したい」という声を頂くこともありました。

というのも…僕は現在会社員で、いつのタイミングで新規就農するか?を迷っているからです。今日はそんな堂々めぐりとその解決策をつらつらと書きます。3分で読めますよ!

堂々巡りは続くよ、どこまでも

f:id:boatwithmelonwork:20210610123820p:plain

支援の輪

「メロンだけでは生きていけないよ」という現実を聞けば聞くほど、
「メロンで新規就農する!と決めた僕の判断は正しかったのか?」
そもそも農業 じゃ稼げないのではないか?」「子ども3人大学まで…」
「ストレスフルの嫁さんを早期退職させてあげられるのか?」など堂々巡り。

そして「農業ではないのではないか?」という結論になっちゃう(涙)
そんなネガティブ思考に陥っているときに、「何とか支援したいんだ」という存在は本当に救われます。

支援の形って何がある?

「何とかしてあげたい!」というありがたい声を受け、支援の形を考えました。
僕の今ある知識の中で可能性のある4つをまとめてみます。

  1. ブログを有料購読とする
  2. クラウドファンディング
  3. 寄付(投げ銭)
  4. サブスクリプション(月額課金制の支援)

①ブログを有料購読とする➡不採用!
いわゆる有料noteみたいな価値あるブログを書いているわけでもないので…、このブログを有料購読化する!という選択肢はもともとありませんでした。

②クラウドファンディング➡時期尚早!まだ採用するかは未定
嫁さんが西野亮廣さんの大ファンで、よく西野さんのクラウドファンディングの支援をこっそりしているのを知っているので、クラファンも考えましたが…無名の僕がクラファンしても未来は予想できます。なのでこれは時期尚早かなぁ。

③寄付(投げ銭)➡採用!
これまた西野さんがYouTube生配信でやっている手法。西野さんの投げ銭(スパチャ)は全額、絵本を届ける支援に回しています。
この手法のいいところは本当にお賽銭箱感覚で少額から寄付が可能でなところです。
「コーヒー代にあてて‼」「おつりはいらないよ」と直接支援してくださる方もいますが、それのネット版がしかもブログでできたらいいなぁ~と思っています。
一先ず、ofuseというサイトとレターポットで運用してみます。

かわなべメロンに寄付はこちら

レターポットについてはまた後日!

④サブスクリプション(月額課金制の支援)
月々100円から支援できます!みたいな形は可能性があるのではないか?と思っています。

ただ、クラファンもスパチャもサブスクも一番ネックになっているのがログインです。 送る相手が会員登録を要するというところが一番ハードル高いのでは?と思っています。
その点「おつりはいらないよ」の,、その場限りの寄付は一番手軽ですね。

 


今回はどうするの?ー③寄付型 ④サブスクにチャレンジするよ

「やってみないとわからないじゃないかぁ―」と、自称南九州市のルビッチが隣で言っているので、とりあえず何かしらの「支援の形」をやってみようと思います。
 少しでも支援したいな!って方がいればこちらからどうぞ↓
かわなべメロンに寄付はこちら


他にもこんないい方法があるよ! というアイディアも募集します。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村   


【博多久松】九州・博多の美味いものを取り揃えています!