できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

これからの農業は水耕栽培と自家製メロンで決まり!

f:id:boatwithmelonwork:20200327202358p:plain


みなさん、こんにちは。
ブログの更新が途絶えていました。
その理由は過去記事にも書いていますが…心が折れてしまいました。
その様子はこちらからご覧ください。

 

www.boatwithmelon.work
しかし、ブログ熱に少し火がつき始めました。そのきっかけは…
同じ集落のパパさんが水耕栽培をしているという情報が入りました! 
早速、水耕栽培を見学に行くことに…

水耕栽培とは?

f:id:boatwithmelonwork:20200327200750j:plain

水耕栽培とはなんですか?

水耕栽培とは、土で育てるものを水で育てるんだ。土を使わない栽培方法だよ。

肥料とかどうするんですか?

液肥という液体肥料を水に混ぜて使うんだよ。

それってちゃんと育つの?スッカスカの野菜とかにならないの?

それがならないんだ! 先日、小松菜をgetしたんだけど、普通に小松菜だった! すごいよ。

土汚れもしないし、良さそうですね! 
室内で栽培ですか?

手段はいろいろあるみたい。
LED栽培で24時間光合成が可能になると収穫も通常の1.5~2倍早くなるんだって。

良いことだらけですね!


水耕栽培とは、水で栽培する方法です。
土を使わないので土地は必要なく、マンションなどの部屋の一室でも栽培可能です。
室内で栽培する場合は天候には左右されないので尚更良いです。

水耕栽培用のLEDライトなども発売されていて、天候に左右されず、栽培スピードも速くなるようです。
食物自給率の低い日本にはもってこいの農法です。

水で育てるとなると、貧弱そうなイメージを持ちますが…根っこもしっかりとこの通り!

f:id:boatwithmelonwork:20200327200720j:plain

 全ての食物が栽培可能なのか?


水の中で根を張るので、根菜類などは難しいそうです。
しかし、それ以外はほぼ栽培可能だと! 未来がありますね、水耕栽培。

パパさんから刺激を受けて、僕の自家製メロンも俄然やる気が入りました。
「そもそも、メロンを作ろう! なんて思う人はいないし、そのブログ誰が読む? 」といった嫁さんをギャフンと言わせます!

最後までお読みいただきありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村