できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

メロンとかぼちゃの接木を試みる!できるかな? カボメロン

みなさんこんにちは。 今日は子どもたちと一緒に鹿児島レブナイズのホーム戦を見に行きました。

鹿児島レブナイズとは、鹿児島のプロバスケットボールチーム。
僕も子ども達も選手やルールすらよくわからないですが…観に行きました。

f:id:boatwithmelonwork:20200210055256j:plain



と言うのも、妻の趣味の懸賞でチケットが当選したからです。
去年は鹿児島プロサッカーチームも観に行きました。

試合は接戦で、とても見ごたえがありました!
途中でチアリーディングの応援があったり、子どもたちが楽しめるゲームがあったり、バスケットを知らなくても充分楽しめるものでし た。
今までスポーツ観戦を家族でしたこともなかったので、頑張る選手を見るのはいい 
ですね!純粋に応援したくなります。

子ども達にも良い影響を与えられるのではないかと思います。
レヴナイズ鹿児島の公式サイトはこちら↓

www.rebnise.jp

今日のホーム戦は姶良総合運動公園でありました。
すぐ向かい側に大きな遊具のある公園があって、今は梅の花が満開で、1日中遊べるのでおすすめです。

 


メロンとかぼちゃの接木を試みる

f:id:boatwithmelonwork:20200210061032j:plain

さて今日もメロンの話。
今回、「メロンとかぼちゃの接木を試みる」ことにしました。

なんでメロンとかぼちゃを接ぎ木しようと思ったの?

まず、メロンは苗が病気になりやすく枯れてしまう傾向があるんだ。 でも接木することで根が強くなり病気になりにくくなるというメリットが! また、連作が可能になるよ。

メロンって連作できないの?

メロンは連作ができない。たぶん、しない方がいいはず。
しかし接ぎ木することで、根はかぼちゃ、茎や葉がメロンになるので、強い苗ができるんだ。
その名もかぼメロン。メロンちゃでもいいよ。

そのセンスないネーミング笑
メロンの接ぎ木っていう方法は一般的なの? 他にやってる人いるの?

なかなかやっていないと思う。 というか、あまりしない。

どうしてそれをしようと思ったの?

ずはり、ひらめきだね! なんちゃって…そういう情報を前見た気がして、やってみようと思ったんだ。

武士道の接ぎ木されたるキリスト教ですね!

何、それ?

内村鑑三ですよ!有名な。

メロンとかぼちゃの接木、どうなることやら… 経過はまた次回報告します。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村