できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

実はメロンは野菜だった説


メロンスマイルプロジェクト〜籾殻堆肥をつくる〜

f:id:boatwithmelonwork:20200228050315p:plain


みなさん、こんにちは。
僕が毎日せっせと育てているメロン。
今日は、そもそもメロンってどんな果物か?を徹底解説してみたいと思います。

メロンはウリ科の1種。スイカと同じ仲間です。
しかも野菜に分類されます。あんなに甘いので果物ですが…


メロンは2種類に大きく分けられるーその1(ネット系・ノーネット系)

f:id:boatwithmelonwork:20200228055210p:plain



ネット? インターネット?(笑)

違う!違う。簡単に言うと、表面に網目があるメロンか、ツルツルのメロンかの違いだよ。

なるほど。毎年、師匠からもらうメロンはノーネットメロンだね。うちで作っているのは?

ノーネットメロンだよ。

 

メロンは大きく分けると2種類あります。
ネット系メロンノーネット系メロンです。
表面にあみあみがあるメロンがネット系メロンです。
表面がツルツルしていてぱっと見、ウリのようなものがノーネット系メロンということです。


メロンは2種類に大きく分けられるーその2(赤肉種・青肉種)

f:id:boatwithmelonwork:20200228124533p:plain

 

今作っている、川辺メロンのユウカって品種は赤肉種ですか?

いや、青肉種だよ。それぞれ味が違い、どちらのメロンもそれぞれ良さがあるよ。

メロンは大きく分けると2種類あります。赤肉種メロン青肉種メロンです。

赤肉種メロン

果肉が赤みがかったメロンを赤肉種メロンといいます。夕張メロンなんかが赤肉種です。
味の特徴としては、甘味が青肉種より濃厚だと言われています。

青肉種メロン

果肉が青色のメロンは青肉種メロンといいます。
マスクメロンが青肉種の代表ですね。味の特徴としては、さっぱりしています。
どちらも美味しいですが、こればっかりは好みによって分かれるかもしれません。

メロンの最高糖度は20度を超える!

みなさんは濃厚な甘味とさっぱりとした味、どちらが好きですか?
甘味を計る基準として使われるのが、「糖度計」です。

メロンって大体、甘いよね。
糖度ってどれぐらいなんですか?

市場に出回るメロンはおおよそ糖度15度以上はある。
最高糖度20度っていうメロンもあるぐらい。
もはや野菜ではない!

で、去年のメロンは糖度はどのぐらいだったの?

わからない…糖度計ないしね。でも十分、甘かったよ。
今年こそは糖度計を買おう! そして測ろう!

 

ちなみに、他の果物の糖度は…というと、
ブドウは15度〜
みかんは10度〜
バナナは15度〜
大体、「くだもの」と名の付くものはどれも15度以上です。
15度もあれば十分甘いですよね。柑橘系といわれる、グレープフルーツが10度程度です。


メロンの価格は甘さに比例する⁈

メロン=高級品というイメージがありますよね。
値段ってどうやって決まっているか?気になりますよね。
メロンは、甘さの分だけ値段も高価になっていく傾向があります。

僕が作っているユウカメロンは1玉500円〜売り出そう!なんて思っていますが…
まだ、できるかどうかも怪しいですね。

最高級メロンは1玉2万円はゆうに超えます。
やはりメロンはビジネスになりますね( ̄∀ ̄)
でも僕は、そんな値をつけるほどの技術も品質もないし、何よりたくさんの人に食べてもらってたくさんの笑顔を見たいから「お値段以上」を目指します。

価格の決め手となる「等級」と「階級」 

メロンもそうですが、果物は等級と階級で価格が決まります。
等級=品位、階級=形状です。と書いてる僕もよくわかりませんが…

品位は形、色、糖度などでランクは「秀品」「優品」「良品」に分けられるようです。
形状は大きさや重さのことで、S・M・L・2Lとあります。
これらの基準は、JAなどの出荷団体の基準でつけられるものです。

僕はその基準を受けることすらできません。
どこかの団体に出荷するような農家でもないので…やっぱりビジネスにするのは厳しいかなぁ…YAMAHA YF23買えるかなぁ。

おぉ、ネガティブ発言はNGだ!今日はこの辺でやめておきます。
<br来年のメロンを見越して、来年用の籾殻堆肥を作りました。
よかったら見てください!

/>最後までお読みいただきありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村