できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

子どもにはテレビよりも体験を〜鹿児島3大ウォーク「鑑真道歩き」に参加して〜

みなさん、こんにちは。
今日は子供たちと一緒に南さつま市の「鑑真道歩き」に参加しました。
今日はかなり「地元ネタ」なので…ぜひ鹿児島の魅力を感じてください(笑)

鹿児島3大ウォークって何だろう?

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/8thmichiaruki011216ganjin.pdf
僕が参加した「鑑真道歩き」は鹿児島3大ウォークの1つです。

そもそも3 大ウォークってあるんですね。
3大ウォークって何があるんですか?

「菜の花マーチ」「霧島ハネムーンウォーク」「鑑真道歩き」の3つです。

「菜の花マーチ」


鹿児島のマラソンといえば、県民誰もが知っている「いぶすき菜の花マラソン」があります。
開催月の1月は、黄色い絨毯のようにあたり一面が菜の花畑。
その大自然を感じながら3km〜30kmのコースに分かれて歩きます。
子ども連れには、お菓子盛り沢山の3kmコースがおすすめ! です。

参加費は一般2000円、高校生以下1000円、3歳以下無料です。
公式サイトはこちらにリンクを貼っておきます。

https://march59.wixsite.com/nanohana-march

「霧島ハネムーンウォーク」


こちらは、坂本龍馬とお龍さんが日本で初めて新婚旅行として訪れた霧島を歩くイベントです。
10km〜23.5kmのコースに分かれて歩きます。
小さい子どもさん連れに10kmはちょっとキツイかな。
参加費は一般1800円、高校生以下900円、小学生以下400円です。
公式サイトはこちらにリンクを貼っておきます。

【開催日:2020年3月21/22日(土/日)】 第24回 龍馬ハネムーンウオークin霧島

*コロナの影響で中止になったみたいですね。残念…


「鑑真道歩き」

こちらは2日間に分けて、合計6つのコースに分かれて歩きます。
南さつま市の絶景を見ながら歩くというイベントです。
このイベントは、パラりんコースの3kmから鑑真大和上を偲ぶ17kmまで幅広くエントリーで
きるコース展開が魅力です。
参加費は一般1500円、中高校生700円、小学生300円、幼児は無料です。
公式サイトはこちらにリンクを貼っておきます。

第8回南さつま海道鑑真の道歩き | 南さつま市観光協会
*なんと参加者には、かの有名な「一どん」の購入抽選券もついてきます。
我が家ももちろん、購入しました。原価で、確実に買えるなんてスゴい!


今回は子ども達と一緒だったので3㎞コースにエントリー。
雨がパラパラ、肌寒くって「大丈夫かなぁ…」と心配していましたが何とか完歩することができました。

僕たちは子ども連れ(3歳・5歳・8歳)だったこともあり最後尾でした。
最後尾にスタッフの方たちがついてくださって一緒に歩いて下さいました。
娘は市長さんと一緒に最後尾を歩くことに。
そんな機会は滅多にないので、とても良い経験でした。

子どもにはテレビよりも体験を

f:id:boatwithmelonwork:20200222200741p:plain


なぜ、道あるきに参加することになったかというと…

妻がイベント好きで、日頃から体験や経験をとても大事にしています。
今回も勝手にエントリーしてました笑

妻はよく、「教科書で学ぶ知識よりも、人との出会いや体験を大事にしてほしい。 大人になったときに、記憶に残る子ども時代を過ごしてほしい。」と言ってます。

僕も家の中でテレビゲームするよりも、外に出て、自然を見て知らない人と喋りながら道を歩く…今回のような経験はとても価値があると思いました。

子ども達も、日頃関わる機会の少ないシニア世代の方々にたくさん声をかけていただきました。
「どこからきたの? 」「3kmがんばって歩くんだよ!」とたくさんの声かけにとってもうれしそうでした。

どうしても狭い世界で子育てしていると、関わる年齢が限られてきます。
保育園や小学校などの子ども世代とその保護者世代しか触れ合う機会は無いのが現実。
しかし、このような機会で異なる地域・年齢の人たちと関われる事は、子ども達にとってもとても大きな財産となると思います。
東京から来られている人もいて、娘たちもびっくりしていました。

たくさんのおもてなしを受け、お腹も心もいっぱいになりました。
帰りに笠沙恵比寿で温泉に入って帰りました。
なんと! この笠沙恵比寿、2月末までで閉館するようです。
とっても海が綺麗で、眺めも良い絶景スポットがたくさんあります。
ぜひお近くの方は今月中に足をお運び下さい!

f:id:boatwithmelonwork:20200222165154j:plain



最後までお読みいただきありがとうございました。