できるかな?メロン~メロン農家に俺はなる!~

趣味で始めたメロン栽培を2022年から本業にする決意をしました。絶対に川辺メロンを後世に遺します。

メロンの食べごろっていつ?完熟の見分け方を考える!

みなさん、こんにちは。
めっきり更新していませんが…続々とメロンを収穫しています。

長年メロンを作っている方が見にきてくださって、
「結構大きいね!良いツヤ肌だし、これは出荷したら良い値がつくよ〜」と言われました。
そこで、自慢げに試食していただくことに。すると…

「これ、もうちょっと置いたほうがもっと糖度上がるよ!。まだ完熟仕切っていない。」と言われちゃいました。
これにはびっくり。採ってしばらく置いておいたんですが、まだまだ追熟するのかぁ〜ということを初めて知りました。
メロンを作っている僕なのに…ってことで、今日は

  1. メロンの食べごろっていつ?
  2. 完熟の見分け方

についてまとめてみます。僕からメロンを買う方も、そうでない方もぜひご一読を。

 メロンの食べごろは収穫後3日〜7日。見極め方は…「お尻」

 

そもそもメロンの食べごろってあるんですか?

 

一般的には収穫して3〜7日後って言われています。

 

でもいつ収穫したか?は購入者には分かりませんよ。

 

そこで、メロンのお尻を指で押すことをお勧めします!ちょっと柔らかくなったなぁ〜ぐらいが食べごろです。

メロンは追熟が何よりも大事!

どうやって追熟させるんですか?

 

追熟のポイントは
①絶対に冷蔵庫には入れない②直射日光を避ける③いつも見えるところに置く

①②はわかるんですが、③は観賞用にってことですか?

いや、違います!メロンはとってもデリケートだから変化をよく見ていてほしい。追熟しすぎると熟すぎて美味しくない。忘れずに毎日チェック(観察)して!っていう意味です。

追熟されたかどうかのチェック項目

チェック(観察)項目は?

 

色・香り・柔らかさです。表面が黄色っぽくなってきて、メロンの良い匂いがしてきて、お尻が柔らかくなったら「食べごろ」ですよ。
食べる2時間前に冷蔵庫へ入れてくださいね。冷やしすぎには注意!

f:id:boatwithmelonwork:20200530111308j:plain



完熟したメロンで乾杯です!
収穫祭するぞ〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村